どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

【アマビエ】疫病退散!の願いを込めて、2度描きました。

ブログ再開前の話ですが、今年の1月に1度アマビエのイラストを描きました。

 

567騒ぎが世を席巻している真っ只中、どこからか湧いてきたアマビエ人気。妖怪の類はそんなに詳しく知らないのですが、厄除けを願っての人気のようで。

 

伝承では人前に現れたアマビエが「疫病が流行るから、私の絵を描いて人々に見せないさい」と言ったとか。そこからTwitterでも色んな人がイラストのモチーフにしていました。

ただ、描いた絵を見せたら疫病が消えるとは言ってない?

 

しかし、こういう話はウソかホントかなんてどうでもいいんです。厄除けの願いを込めて表現すること自体が大事。

そうです、疫病騒ぎが収まらない日本の、世界の状況を見て、自分でもアマビエのイラストを制作しました。

そして今回、いまだ騒ぎに振り回される最中、2度目の作画をこころみました。

 

 

ということで、まずはいつものPhotoshopでラフ作画から。

でかいアマビエと小さいアマビエのイメージが頭の中にあったので、こんな感じにまとめてみました。

赤い縦線はインスタでグリット投稿する切れ目です。

kazuyacoda_blog

 

 

そんで、今回はAdobe Illustratorで大部分の線画を作成。

両サイドの模様など、割と幾何学的な作画になるので、イラレの方が向いてます。

各種オブジェクトをイラレからフォトショにコピペします。

仮に黒一色で描いてますが、キャラや背景はちゃんとレイヤー分けしてあります。

kazuyacoda_blog

 

 

あとはまあ、淡々と仕上げていくわけですが、左右の小さいアマビエはフォトショップで描きました。細かいオブジェクトはフリーハンドの方が楽なので、状況によって使い分けます。

全体的に落ち着いた色合いで、少し和風レトロな雰囲気に仕上げました。背景全体には古紙のテクスチャを乗せています。

小さいキャラクターはテクスチャを乗せず、目立つようにしました。

真ん中には「疫病退散」の文字。

kazuyacoda_blog

 


左からアップの画像も載せておきます。

kazuyacoda_blog

kazuyacoda_blog

kazuyacoda_blog

 

安定の暖色系、一部に青と緑を入れて締めています。

どっちかというと、イラストというよりもデザイン寄りの印象になりました。

今回のウンチクはこんな感じでしょうか。

 

567騒動、早く落ち着いてくれれば良いんですがね…。

ということで。