どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

エピソード2:実りを願ってドンドドン<その1>

manga

 

いよいよお祭りの始まりです。

まずはもっとも大切な儀式、「カミオロシ」が行なわれます。

祈祷師と七人の巫女たちが中心となって、村全体で祈りを捧げる精霊を呼ぶのです。

 

人々にとって、お祭りは単純な“お楽しみ”なんかじゃなくて、もっと深くて大きな意味がありました。

 

どんな物にも、どんな場所にも、精霊の心が宿っていて、採れた食べ物を「いただく」ことで、自然と一体になることができると考えていました。

全ては山の神様、海の神様から与えられたもので、「自分たちだけの力で生きているわけじゃない」と思っているからこそ、こうして祈りを捧げて周りのもの全てに感謝するのです。

 

みんなこの考え方で、日々の暮らしを過ごしてきました。

 

 

manga

 

 

祭壇には精霊にみたてた土偶と、様々な供物がそなえられ、太鼓のリズムにのっかって、祈祷師トヨと巫女たちの祈りが続きます。

 

テンポよく鳴り響く太鼓の音が、村を囲む真っ暗やみの森の奥まで響いています。

祭壇にかざられた土偶は、姿のない精霊がやどる「仮の場所」です。

野山に生きる“大きな命”が太鼓のリズムと共鳴し、やがで巫女たちの元へやってきて、村人たちと心を交わすのです。

 

ドン ドドン ドンドン

ド ドン ドドン ドンドン

ド ドン ドドン ドンドン

 

お腹に響く重い太鼓の音と、ユラユラ揺れるたいまつの炎が、いつしか人々の感覚を、いつもとは別の世界へいざないます。

 

 

manga

 

 

ドン ドドン ドンドン

ド ドン ドドン ドンドン

ド ドン ドドン ドンドン

 

ド ドン ドドン ドンドン

ド ドン ドドン ドンドン

ド ドン ドドン ドンドン

ズダダダダン ドンドン ドドンド

 

 

 

…その時!

 

 

 

manga



 

えーと… オズくんガマンできませんでした…。

 

ということで

 

 

つづく。

 

 

※この物語はフィクションです。すべて架空のお話になります。