どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文人はお化けが怖くない?

今日はハロウィン。イベントとしてお化けの仮装をしますが、僕が個人的に思っていた、縄文人の死者への想いを書いてみました。

縄文人のおしゃれにまつわる、ちょっと痛そうな話。

縄文人はかなりデカイピアスをつけていました。常識的に考えて、小さいピアスの穴に直径が何センチもある様な物をはめるって、無理じゃないですか…?

『北海道・北東北の縄文遺跡群』目指せ世界遺産登録、皆の関心は?

北海道、青森県、岩手県、秋田県の1道3県は、合同で縄文遺跡群の世界遺産登録を目指しています。この話を知らない人も多いかと思いますので、ちょっとだけお話しします。

ちょっと複雑な、津軽弁による家族間の呼び方。

今までの漫画の中で、家族どうしの呼び方や名前を何度も書いてますが、方言を使っているため、説明として軽くまとめます。

【津軽弁の日】津軽弁の早口言葉

今日10月23日は、津軽弁の日だそうです。津軽弁の日にちなみ、津軽の縄文っ子に「津軽弁の早口言葉」を教えてもらいましょう。

ボツにした1コマを成仏させる。

実は最新話の作画段階で、最初の1コマ目1点をボツにしました。その理由について語ります。

これまで描いてきた漫画の見直しとリライト作業。

今まで描いてきた漫画の見直しと、一部出来の悪いカットを修正したことについての記事です。

エピソード2:実りを願ってドンドドン<その3>

青森の縄文人が津軽の方言で会話する漫画『縄文の食卓』です。 縄文人の宴とご馳走、幸せいっぱい。

漫画・縄文の食卓<番外編2>

オズくんが何やら工作を始めた模様。何作ってるのか聞いてみましょう。

縄文人はニャンコを見たことがない!?

日本人の暮らしの中に、完全に溶け込んでいるニャンコたち。でも元から日本列島にいたわけじゃないんです。