どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画・縄文の食卓<番外編3>未来の私?

今日も元気に方言全開で会話するお気楽姉弟。会話の中身を翻訳しながら見てみましょう。

ツイッター向けに制作を進めているコンテンツ

今制作を進めている、ツイッター用のコンテンツについて、作画プロセスの話も交えながらお話しします。

ただいま『番外編』作画中。

描き溜めたラフから1本の漫画にする、作業進捗のお話です。

アドビのソフトによるイラストメイキング

先日描いたイラストを分解して、メイキング記事にしてみようと思います。

縄文人の寿命ってどのくらい?

縄文人の平均寿命は?「ご長寿」に当たる年齢は?資料を元にしたお話。

その他モブのために縄文人の髪型を考える

そろそろ「いつものキャラクター以外の脇役も出していこう」と考え中。そこで春先に描いた過去絵を流用してみます。

りんご生産高日本一の青森で、りんご生産が始まるまでのお話

青森県が制定した11月5日のりんごの日にちなんで、青森のりんごの歴史について語ります。

縄文ストーンサークルの謎

ストーンサークルと言えば、イギリスのストーンヘンジが有名。でも日本にも縄文ストーンサークルが沢山あります。縄文人が残した「先史時代のモニュメント」についてのお話です。

【お試し記事】漫画の制作過程を記事化してしまう

イラスト・漫画制作の「なんで今までブログでやらなかったんだろう」的なお話です。

鍋の季節、秋の縄文鍋を考えてみた。

すっかり秋も深まり、あったかい鍋がおいしい季節になりました。秋鮭を使った縄文鍋をイメージ調理してみます。