どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から始めた1コマ漫画のダイジェスト。

ブログ上で、何度も「新しい企画準備中」みたいな話を書いてましたが、今週からアップロードを始めた1コマシリーズのことでした。とりあえず、やるやる詐欺にならなくてよかった。。。

SNSに毎日イラスト連投して思う脈絡のなさと改善点。

ツイッターとインスタグラムに、イラストの毎日投稿を始めて2週目が終わりました。後から見返して内容がとっちらかっているため、改善点を考えました。

オズ。

賑やかな村の中を、自由奔放に駆け回る一人の小さい男の子がいた。名前はオズ、この村の村長の孫だ。髪の毛をリボン結びみたいにしてもらって、村の子の中でもちょっと目立つ個性的な子だ。

お腹が空いたら蔵へ行こう。

【縄文人のお気楽な日常】大好きな犬やスズメに、せっせと餌をあげたがる、心優しい童子がいると言う。

ナルミナ。

【縄文人のお気楽な日常】三内村の女衆は、土器や土偶を作ったり、アクセサリーの加工をしたり、編布(あんぎん)で服を作ったり、手先の器用さが求められる仕事をしている。 そんな女衆の手仕事に、この女の子「ナルミナ」は全く興味がない。

里山でお花摘み(雑草)。

【縄文人のお気楽な日常】細かい手仕事が苦手で、なにかと雑で荒っぽい女の子。そんな子でも、花を愛でるのが大好き。

新たな漫画企画始まるよ。

【新企画】縄文人のお気楽な日常を1コマ漫画シリーズでお届け。

インスタ映え?フォトショで作成グリッド投稿。

【Photoshop限定】インスタに投稿したグリッド画像の作り方について。

SNSで朝昼晩と1日3回イラスト投稿してみた。

ツイッターとインスタグラムでイラストの毎日投稿をするために、どうすれば無理なく続けられるか考えて作った画像と、SNS投稿のまとめです。

お話キャラクターカードの作成。

ツイッター用に描き進めていた吹き出し付きのキャラクターイラスト。他でも展開させようと思って、サイズもデザインも大幅に変更した際の制作日記です。

読めるべがな?全文青森津軽弁!

【全文青森津軽弁】SNSでイラストの更新してね間に、わがなんも絵っこ描いでねがったわげでねんだじゃ。

オヤジを描く。

ノープランで描きだした親父のラフスケッチを、1枚のイラストとして仕上げていきます。