どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

2019-01-01から1年間の記事一覧

今週から始めた1コマ漫画のダイジェスト。

ブログ上で、何度も「新しい企画準備中」みたいな話を書いてましたが、今週からアップロードを始めた1コマシリーズのことでした。とりあえず、やるやる詐欺にならなくてよかった。。。

SNSに毎日イラスト連投して思う脈絡のなさと改善点。

ツイッターとインスタグラムに、イラストの毎日投稿を始めて2週目が終わりました。後から見返して内容がとっちらかっているため、改善点を考えました。

オズ。

賑やかな村の中を、自由奔放に駆け回る一人の小さい男の子がいた。名前はオズ、この村の村長の孫だ。髪の毛をリボン結びみたいにしてもらって、村の子の中でもちょっと目立つ個性的な子だ。

お腹が空いたら蔵へ行こう。

【縄文人のお気楽な日常】大好きな犬やスズメに、せっせと餌をあげたがる、心優しい童子がいると言う。

ナルミナ。

【縄文人のお気楽な日常】三内村の女衆は、土器や土偶を作ったり、アクセサリーの加工をしたり、編布(あんぎん)で服を作ったり、手先の器用さが求められる仕事をしている。 そんな女衆の手仕事に、この女の子「ナルミナ」は全く興味がない。

里山でお花摘み(雑草)。

【縄文人のお気楽な日常】細かい手仕事が苦手で、なにかと雑で荒っぽい女の子。そんな子でも、花を愛でるのが大好き。

新たな漫画企画始まるよ。

【新企画】縄文人のお気楽な日常を1コマ漫画シリーズでお届け。

インスタ映え?フォトショで作成グリッド投稿。

【Photoshop限定】インスタに投稿したグリッド画像の作り方について。

SNSで朝昼晩と1日3回イラスト投稿してみた。

ツイッターとインスタグラムでイラストの毎日投稿をするために、どうすれば無理なく続けられるか考えて作った画像と、SNS投稿のまとめです。

お話キャラクターカードの作成。

ツイッター用に描き進めていた吹き出し付きのキャラクターイラスト。他でも展開させようと思って、サイズもデザインも大幅に変更した際の制作日記です。

読めるべがな?全文青森津軽弁!

【全文青森津軽弁】SNSでイラストの更新してね間に、わがなんも絵っこ描いでねがったわげでねんだじゃ。

オヤジを描く。

ノープランで描きだした親父のラフスケッチを、1枚のイラストとして仕上げていきます。

漫画・縄文の食卓<番外編3>未来の私?

今日も元気に方言全開で会話するお気楽姉弟。会話の中身を翻訳しながら見てみましょう。

ツイッター向けに制作を進めているコンテンツ

今制作を進めている、ツイッター用のコンテンツについて、作画プロセスの話も交えながらお話しします。

ただいま『番外編』作画中。

描き溜めたラフから1本の漫画にする、作業進捗のお話です。

アドビのソフトによるイラストメイキング

先日描いたイラストを分解して、メイキング記事にしてみようと思います。

縄文人の寿命ってどのくらい?

縄文人の平均寿命は?「ご長寿」に当たる年齢は?資料を元にしたお話。

その他モブのために縄文人の髪型を考える

そろそろ「いつものキャラクター以外の脇役も出していこう」と考え中。そこで春先に描いた過去絵を流用してみます。

りんご生産高日本一の青森で、りんご生産が始まるまでのお話

青森県が制定した11月5日のりんごの日にちなんで、青森のりんごの歴史について語ります。

縄文ストーンサークルの謎

ストーンサークルと言えば、イギリスのストーンヘンジが有名。でも日本にも縄文ストーンサークルが沢山あります。縄文人が残した「先史時代のモニュメント」についてのお話です。

【お試し記事】漫画の制作過程を記事化してしまう

イラスト・漫画制作の「なんで今までブログでやらなかったんだろう」的なお話です。

鍋の季節、秋の縄文鍋を考えてみた。

すっかり秋も深まり、あったかい鍋がおいしい季節になりました。秋鮭を使った縄文鍋をイメージ調理してみます。

縄文人はお化けが怖くない?

今日はハロウィン。イベントとしてお化けの仮装をしますが、僕が個人的に思っていた、縄文人の死者への想いを書いてみました。

縄文人のおしゃれにまつわる、ちょっと痛そうな話。

縄文人はかなりデカイピアスをつけていました。常識的に考えて、小さいピアスの穴に直径が何センチもある様な物をはめるって、無理じゃないですか…?

『北海道・北東北の縄文遺跡群』目指せ世界遺産登録、皆の関心は?

北海道、青森県、岩手県、秋田県の1道3県は、合同で縄文遺跡群の世界遺産登録を目指しています。この話を知らない人も多いかと思いますので、ちょっとだけお話しします。

ちょっと複雑な、津軽弁による家族間の呼び方。

今までの漫画の中で、家族どうしの呼び方や名前を何度も書いてますが、方言を使っているため、説明として軽くまとめます。

【津軽弁の日】津軽弁の早口言葉

今日10月23日は、津軽弁の日だそうです。津軽弁の日にちなみ、津軽の縄文っ子に「津軽弁の早口言葉」を教えてもらいましょう。

ボツにした1コマを成仏させる。

実は最新話の作画段階で、最初の1コマ目1点をボツにしました。その理由について語ります。

これまで描いてきた漫画の見直しとリライト作業。

今まで描いてきた漫画の見直しと、一部出来の悪いカットを修正したことについての記事です。

エピソード2:実りを願ってドンドドン<その3>

青森の縄文人が津軽の方言で会話する漫画『縄文の食卓』です。 縄文人の宴とご馳走、幸せいっぱい。