どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

ナルミナ。

kazuyacoda

 

三内丸山の村に住んでる、

村長(ムラオサ)の孫娘だって。

これがまた、荒っぽくて。

でも本当は、花とか小鳥とか

可愛いものが大好きで、

気持ちの優しい子なんだよ。

 

 

 

内村の女衆は、土器や土偶を作ったり、アクセサリーの加工をしたり、編布(あんぎん)で服を作ったり、手先の器用さが求められる仕事をしている。

そんな女衆の手仕事に、この女の子「ナルミナ」は全く興味がない。

 

母ちゃんが気に病んで、少しづつお手伝いさせているのだが、結局長続きしない。

いつも親父の釣りについて行ったり、弟やペットの犬と走り回っている。

 

さすがに船に乗せてもらって沖まで出たり、弓を持って山へ猪狩りに行ったりはさせてもらえない。

男女の仕事分担という理由だけじゃなく、単純に危険だからだ。

 

でもひょっとしたら、大きくなったら男衆にまじって、いや、むしろ先陣切って獣狩りに出るようになるかもしれない。

そう考えたら、ちょっとかっこいい女狩人になる可能性も…。

 

 

ナルミナの素行について、親父の方は何も言わない。

子供の好きにさせておくのが一番だと思っているので、川へ魚釣りに行く時は、よく一緒に出かける。

それがこの親子のスタイルだ。

 

そもそも村長であるナルミナの爺ちゃんが、細かいことを気にしない性格だ。

その息子も孫も、おんなじように自由な雰囲気を持って行動するタイプだとしても、まったく不思議じゃない。

 

 

ナルミナの個性は、そのまま村長一家の遺伝的特徴と言えるかもしれない。

 

 

 

BY THE WAY

 

ナルミナが摘み取っている紫色の花は、桔梗の花。

桔梗の花言葉は「清楚」「気品」「永遠の愛」。

まるでキャラクターの性格と相反する言葉だけど、あえてこの花を選んで持たせてみた。

kazuyacoda

「でも本当は、花だの小鳥だのめんこいもの大好ぎで、きもぢの優しい子だんだじゃ。」

 

少々不器用で荒っぽくても、花や小鳥が好きだったり、かわいいものを愛でる気持ちの優しさは持っている。

決して下品な子じゃない。

そんな内面を花で表現してみた。

 

 

思えばこのキャラクターから全てが始まったんだよ。

作者的にも、特別な思いがある。

 

最初のスケッチを描いたのは約2年前。

ナルミナのプロトタイプデザインは、PSDデータとして残ってる。

そういうものをまとめて、いつか記事にしてみたい。

 

 

 

なんだべな…、なしてこしたマジメだ文章になったんだっきゃ。

 

 

ということで、また次回。

 

定期

↓↓↓

kazuyacoda