どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

エピソード1:時をこえてコンニチワ<その3>

kazuyacoda

 

さて、お祭りの準備もそろそろ出来上がってきました。

祭壇の飾りを任されていたサザミナたちのところへ、おじいさんとおばあさんがやってきました。

この二人はナルミナとオズの祖父母です。

おじいさんは村長(ムラオサ)の「カシン」。

おばあさんは巫女長(ミコオサ)の「トヨ」です。

 

この世界のムラオサは、村のいろんな問題を治めることで、人々からとても信頼されています。

またミコオサは、何人かいる村の巫女の長老です。

でも、決していばったり、村人をこき使ったりはしません。

 

 

manga

 

 

村の人たちはとにかく良く働きます。

今日の三内村は一段とせわしない様子です。

特に調理場の様子は、お祭りの準備のため火の車。

 

料理は女たちの仕事ですが、沢山調理しなければならないので、みおものサザミナには少しつらい仕事です。

そんなサザミナをみかねたトヨは、もうちょっと楽な雑用を任せました。

 

 

この時代の出産はとても命がけです。

赤ちゃんが無事に生まれるかどうかもわかりません。

そのため、妊婦さんは村全体で大切にされていました。

 

 

 

kazuyacoda

 

今日のお祭りはまず、豊作を願うお祈りから始まります。

巫女の祈祷(きとう)で、山の精霊と対話するのです。

 

後半は、お祈りで呼んだ精霊と一緒に、里山の食材と畑の作物で作った料理を食べて、自然の恵みのありがたさを祝うのがならわしです。

 

でもまだ小さい子供のオズには、そんな行事なんておかまいなし。

ついさっきも草団子をつまみ食いしそうでしたが、早く美味しいごちそうにありつきたくて仕方ありません。

 

 

いえ、大人たちの中にも、本当は早くお酒を飲んで、美味しい料理を食べることばかり考えている人もいるとか…?

 

 

kazuyacoda

 

 

つづく。

 

 

※この物語はフィクションです。すべて架空のお話になります。