どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

SNSで朝昼晩と1日3回イラスト投稿してみた。

今週から新たな方針として、「津軽弁つぶやきイラスト」の毎日投稿をやってみました。

命名が定まってませんが、とりあえず…)

どうすれば無理なく続けられるか考えて作ったので、そんなに時間的に厳しい状況に追い込まれることもなく、「これだったらずっと出来るな…」って感じです。

 

 

パターンを作って無理なく投稿出来るように。

kazuyacoda

 

もう見た目で分かる話ですが、特定の型を作って、部分的に描き変えるか、オブジェクトを加えるかのパターンで出来ています。吹き出しと背景はどの画像でも完全に同じです。

Photoshopのレイヤーで部分けしてあるので、パーツの組み合わせで何通りかに出来ます。

 

なに、手抜きじゃねーかって?

いやいや、時短でしょ。

 

 

過去にやっていたアバターデザインが考え方のベースに。

kazuyacoda

 

この発想は、僕が過去にアバターデザインの仕事を大量にこなしていたことから来ています。

今は昔ほど着せ替えアバターの案件が多くありませんが、ガラケー時代のあれとかあれとか、大体みんなが知っているであろうソーシャルゲームアバター衣装は、フリーの委託先として複数手がけていました。

物によっては素体から担当した物もありました。相当昔の話なんで、大手が自社内制作に切り替えてからは違う仕事をしていますが、基本的には今もモバイル向けのゲームに使うイラストを描いています。

 

数年前にスマホのカードゲームが流行りましたよね。今も続いてはいますが、あの辺の感覚でフレームの形を作って、枠内にキャラクターを入れ込むパターンを、自分のイラストにも取り入れた形です。

 

 

言わせることを考えるのが日課に。

kazuyacoda

 

初投稿はとりあえずキャラクターの挨拶からにしておきました。もっとぶっ飛んだことを言わせてもいいんですが、自分の中の“まじめ”が足かせになっている感じがあります。

 

キッズ向けにも考えていたので、チューニングが難しいんですが、徐々に「なんだこりゃ」と言いたくなるような方向に出来ればいいなと思っています。

ちょうどツイッターアスキーアート遊びをしてた時みたいなノリですね。

 

何を言わせるのか、考えるのが日課になりつつあります。ツイッターのトレンドや、自分の生活の中で気になったことなど、なんて言うか普通にツイッターのつぶやきと同じです。

それを自作のキャラクターに言わせると、いう企画みたいなもんです。

 

 

インスタグラムと親和性がいい。

でも実はこれ、最初ツイッター向けに作ったつもりが、やってみたらインスタグラムの方が親和性がいいことに気がつきました。理由は簡単、「似たような画像が揃って綺麗に見える」ということ。

逆にツイッターの方は、2日目くらいで「おんなじような画像連投でうるさくねーか?」とか思ってしまいました。まぁ、続けるんですけどね。

 

インスタクラムの画面はこんな感じです。

↓↓↓

kazuyacoda

 

もうホント、超インスタっぽい。

いい感じでしょ。

 

インスタは別のアカウントを作って、そっちでやり直そうかとも思い、ブログにもちらっと書きました。でも1アカウントの運用すらままならないのに、別垢作ってもどうなんだと思って、大画像で区切って“仕切り直し”として、今までのアカウント内で続行しています。

 

 

ツイッター上のつぶやきイラストまとめ。

ツイッターの方でも基本的に同じ内容の投稿ですが、タグ付けはあまり大量にしないと言う自分ルールを定めています。

 

kazuyacoda

 

キャラにも言わせましたが、特定の言葉がつぶやきの内容に含まれていれば、検索した際ヒットします。僕の場合、青森、縄文、とタグ化しなくても文章内に含まれているので検索結果に出て来ます。

 

また、ハッシュタグが多すぎるツイートを嫌う人もいるので、それを回避するために考えた方法です。

 

ということで、ツイートをざっと見ていきましょう。

投稿初日

投稿2日目

投稿3日目

 

 

今後の投稿スケジュールについて。

1週間のスケジュールとして、月曜~金曜までを上記のイラスト投稿、土日はイメージ画像のみにしておきます。理由は次週の準備のためです。

 

それと、ギュウギュウ詰にしてしまうと、どこかで無理が出て、結果崩れることが容易に想像できるので、土日で余裕のある期間を作っておきます。

 

ついでに言うと、平日より土日の方がエンゲージメント率が下がるような気がします。そのへんも平日限定にしてみた理由です。

 

また週末にまとめ記事をブログに上げていきます。

ちょうど今日の記事みたいな感じです。

 

ということで、どうぞよろしゅう。