どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

お話キャラクターカードの作成。

 

一度作ったデザインを考え直す。

数日前、ツイッター用に吹き出し付きのキャラの顔を描いていることを記事にしましたが、あれから別の型を思いついて、もう少し練り直していました。

 

kazuyacoda.hatenablog.com

 

最初は頭だけの横長画像で、完全にツイッターで使うことだけを想定した作りでした。正方形がデフォのインスタグラムでは比率が合いません。

 

kazuyacoda

 

 

でもどうせだったら、同じ画像をインスタグラムの方でも展開させたほうがいいなと思い直し、正方形の形にデザインを作り直しました。

 

 

大きさから大幅変更で見やすく。

次に作ったのが下の画像です。

インスタグラムの仕様に合わせて正方形にしました。大幅にデザインの変更をして、絵も吹き出しも大きくし、背景まで入れました。

 

kazuyacoda
 

画像が大きくなった分、文字の範囲も無理がなくなり、見やすくなったと思います。この時点では「よし、これで行こう」と思っていました。

 

 

キャラクターカードをイメージしてさらに練り直し。

数日経ってみると、なんだかイマイチ地味な感じがして、もう少し見栄えよくしてみることを思い立ちました。イラストカードを作るような感覚で周りにフレームを入れ、背面の色もただのベタやグラデーションではなく、軽くフィルター処理をしました。

 

そう、便宜上1コマ漫画のタグをつけましたが、イラストカードって言ったほうがしっくりくるように思います。言ってみれば「お話キャラクターカード」もしくは「キャラクタースピーチカード」って感じでしょうか。

 

最終的にまとめたのが、今日SNSにアップロードした下の画像です。

 

kazuyacoda

 

これで無理なくイラストの毎日投稿が出来そうです。投稿時間は手探りですが、一応セオリー通り朝昼晩とアップしてみようと思っています。

 

 

これから毎日投稿していくために考えて工夫する。 

ただ、今日インスタグラムでお昼に上げてみた物が、反応が鈍くて微妙でした。いつも夜にアップすれば、すぐに誰かしらの反応があるのですが、1ファボくるのに数十分かかっています。

 

まだ僕のアカウントへの認知が低くて、そこが一番の原因だと思うので、とにかく投稿回数を増やしてユーザーの目に入るように続けてみます。

 

 

それからブログの方ですが、現状だとたま~にしか記事のアップを出来ていません。これじゃあせっかく始めたのに無駄になってしまいます。

 

そこで何とかするべく、SNSのイラストとリンクさせた型を思いついたのですが、吹き出しイラストとは別のもので展開していくつもりです。

吹き出しイラストは週末にまとめとして1記事にします。

 

多分これでブログも毎日アップ出来ると思うのですが、やってみないと分かりません。ただこのままにはしておかないので、現状で出来ることを考えて進めていきます。