どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

【ブログ再開報告】内容の変更と今後の話。

kazuyacoda_blog

 

あーどうも(´・ω・`)……ご無沙汰しております。

今年はブログ再開したいと思いながら、今後どうするかまとまらなくて、気がつけばもう6月になってしまった国府田です。

 

色々考えた末、自分で描いたイラストや漫画をアップするだけでなく、もっと日常的なことも絵日記として綴ってみようと思います。

クリエイターのブログという括りなので、以前のような作画のメイキング記事はあると思いますが、そればっかりが自分じゃないのでって感じです。フリーのクリエイターが何を考え、どうやって暮らしてるのかとか、絵以外の趣味の話とか色々。 

 

内容の変更に伴ってブログタイトルも変えました。誰でも同じかもしれませんが、自分を形成しているのは知識と経験のグラデーションであると言えます。色んなことを見聞きして、それが複雑な「色」になっているということです。直近の話はもちろんのこと、過去の話や、絵以外の趣味なんかも絵日記にしてみたいと思います。 

 

それから、はてなブログをPRO版から無料版にダウングレードさせたので、独自ドメインではなくなりました。過去記事のURLが変わった事でリンクが切れたので、ちょっとブログ全体のまとめ直しにも時間がかかりました。

広告が任意で非表示にできなくなったり、少しだけ変わったところがありますが、一応基本的なサイトデザインはそのままです。

 

休止中の間何してたかについては、ぼくなりに随分色々あったので、少しずつ記事にしていくつもりです。

 

 

あとこれ

 ↓

kazuyacoda_blog




描くのを止めてしまった訳ではなく、いやむしろ止める訳がありません。 

ただ、以前みたいに安っぽく取り扱うのは止めて、もっと大事にして、しっかりした「作品」にしたいと思っています。考える時間も必要なので、焦らずじっくり育てていきます。

 

 

というかね…、実際結構描いちゃってるんだけど、出さずに漬け置きしてるんですよね。ぶっちゃけワイド4コマなんですが、同じキャラクターを前とは違う目線で描いてる感じです。これは終わりがなくてずーっと続けるつもりです。

 

当面の間ブログで作品を公開していきますが、ある程度描きたまったらブログから漫画だけ抽出して、どこかにアーカイブとしてまとめようと思っています。

 

まぁ…もうちょっと先の話になると思いますが、詳細はいずれ。

 

 

ほぼ並行して進めているのは、新しいキャラクターものです。3月から描き始めた「ドグゥちゃん(仮)」のことですが。

 

なんか「土偶を女の子へ擬人化」っていうところが、ちょっと安易に見えそうな感じですが、僕なりの理由がちゃんとあります。

この話だけでも長くなるので、またいずれ別の記事でお話ししようと思います。

 

ということで、ご報告まで。

 

 

定期

↓↓↓

kazuyacoda_blog