どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

今週から始めた1コマ漫画のダイジェスト。

kazuyacoda

 

 

ブログ上で、何度も「新しい企画準備中」みたいな話を書いてましたが、今週からアップロードを始めた1コマシリーズのことでした。

とりあえず、やるやる詐欺にならなくてよかった。。。

 

 

 

どこかに書いたか書かなかったか覚えてませんが、挿絵4枚の絵物語の方が時間的に描くのが難しいため、どうしたもんかと思案してこのスタイルを作りました。

 

とりあえず、平日月曜日から金曜日までの夜にアップロードすることにしています。

各種SNSへは画像のみですが、ブログの方で物語もつけています。

 

 

 

一通り画像をまとめて見ましょう。

 

kazuyacoda

 

kazuyacoda

 

kazuyacoda

 

kazuyacoda

 

kazuyacoda

 


初週は仕切り直しの意味を込めて、主要キャラクターの紹介から入りました。

いつも僕のイラストを見てくれている人からすれば、焼き回しに見えるかもしれませんが、一応流れとしてキャラ紹介からということで。

 

3枚目のオズとスズメの絵は、だいぶ前に書いた過去絵のリメイクです。

この型にイラストをはめ込めば、大体どれでもそれなりに収まります。

なんて便利なシステムだ。。。

 

時間かけてしっかり型を作って始めたものなので、やっぱりイラストとしては安定感があるんじゃないかと思っています。

 

 

 

しかし…、昨日自分のブログを見返して思いました。

 

 

なんだかちょっと、印象が暗いな…

 

 

文体を変えたせいなのか?前の絵物語より少し堅い印象があります。

これは「です」「ます」に戻したほうがいいかもしれない。

 

 

はっきり言って、最初の扉絵につけた文章以外、何を書いたかあんまり細かく覚えていません。

当初は絵本のようにしたかったのですが、1記事40分程度の打ち込み作業で済ませ、話の内容や文章そのものについてあまり深く練っていませんでした。

 

かといって、時間がない中でちゃんとしたお話を書き切るのは結構大変です。

でもまぁ…、作画にかかる作業時間に比べたら、まだなんとかなるかな。

 

 

幸いにしてブログは何度でも書き直しができるので、時間がある時にしっかり考えて作り直しです。

明日からの分に少々不安が出てしまいましたが、取り敢えずこのまま続けて、仕事の納期に追われなくなる正月休みにでも見直し作業していきたいと思います。

 

 

 

相変わらずのトライアンドエラーですが、逆にこれで平常運転かと。

何事も手をつけなければ進みません。

 

 

 

ということで、まとめ画像作ってみました。

これも週末の定番ネタにしたいと思います。

↓↓↓

kazuyacoda