どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

【イラスト制作】地味なモチーフを明るくまとめる。

kazuyacoda_blog

 

はい、前回のラフ画をフルカラーで仕上げました。

 

kazuyacoda.hatenablog.com

 

作画はいつものPhotoshopCC。

 

僕の場合、フリーハンドのブラシよりも、ベクターで描いた方が楽に綺麗な線画ひけるのでフル活用しています。

細かい線はフリースタイルブラシですが、長い曲線はフリーハンドだとコントロールしにくいというか、納得いく状態になるまで引き直したり。結果的にペジェ曲線の方が早く綺麗に仕上がります。

 

kazuyacoda_blog

 

強いて言えば、いわゆる「入りと抜き」がつかないので、その辺の後処理は必要になります。

また線が硬いイメージになりがちなので、最初から意識して丸みのある作画を心がけています。

この辺は感覚で慣れるしかありません。

 

 

↓↓↓ベジェ曲線中心で描いた線画。

kazuyacoda_blog

キャラクターの頭身を若干調整。

蝶々やツバメなどの形も線画を描きながら少し変更しました。

 

 

今回は動物が沢山出てくるので、色がどうしても茶系で地味になりがちです。そこでキャラ毎に色を微妙に変えて、画面全体が単調にならないようにしました。

実際の動物の色がどうであれ、あくまで「絵としてどう見えるのか」が大事なので、大袈裟に赤みを強くしたり変化を付けています。

これによって背景の寒色系と色がぶつかって派手目に見えます。

 

また彩度も高めにすることで、明るい印象になるようにしています。

いつも落ち着いた色味で統一しようとする癖がついていますが、今回は絵の印象に合わせて、ハレーションギリギリまで明るくしました。

 

 

↓↓↓部分拡大。

kazuyacoda_blog

 

kazuyacoda_blog

 

kazuyacoda_blog

 

キャラクターはアンパンマン並みにシンプルに、細かい影の描写も無しです。

 

キッズ向けのイラストみたいですが、むしろこのキャラクターシリーズはそういう「分かりやすいもの」を目指しています。

 

ということで。