どうも国府田です

イラストと漫画の制作、郷土の歴史と文化、そして日常。

どうも国府田です

SNSに毎日イラスト連投して思う脈絡のなさと改善点。

ツイッターとインスタグラムに、イラストの毎日投稿を始めて2週目が終わりました。

もう理屈も何もない、タイトル通りなんですが、後から見返して内容がとっちらかっています。

自分で言ってりゃ世話がない。

それから、今週から津軽弁トークイラストとは別の1コマ漫画も上げ始めましたが、続けて見てもらわないと、少々中身が薄いです。

1コマ漫画については明日詳しく記事にするつもりなので、今日は津軽弁トークのまとめと考察をしてみたいと思います。

 

 

12月第3週トークイラストツイートまとめ。

今週は朝と昼の2回ずつでしたが、とりあえず一通りツイートを並べてみます。

2019/12/16(月)

まずツイートをツリー化して、トーク内容を朝から昼へとつなげました。

先週はまだ勝手が分からなかったこともあり、バラバラな投稿でしたが、1本に繋げる事で少しストーリー性が付けられるように思いました。 

 

2019/12/17(火)

今週の投稿イラストの中で一番反応が多かったものです。 

雪国あるある的な内容だったからじゃないかと思いますが、若干唐突で、なんでこの話が出てきたのか自分でも分からない始末です。

強いて言えば、今雪が積もりだした頃だからって感じでしょうか。

 

2019/12/18(水)

リアルで函館の人に会ったとか、そんな事でもないんですが、これは僕の頭の中にあった記憶がポッと蘇ったんでしょうか。。。 

定かではありませんが、何の脈絡もない話です。

 

2019/12/19(木)

さてこれがまた、水曜日のものよりも更に脈絡がりません。

ハタハタが冬の味覚であることは間違いありませんが、この話に繋がる道筋がどこにもないので、ネタの使い方としてはイマイチです。

しかし、ぶりこはうまいよ。。。いやホント。

 

2019/12/20(金)

この日のトーク内容は、朝と昼のつながりがないのでツリー化しませんでした。

本当にたまたま目に入った、タイムライン上の画像に反応して描いたものです。

たまにはこういう時があってもいいと思いますが、結局また何の流れもないものになっています。

 

これから先の改善点。

 

こうして並べてみると 月曜から金曜まで、バラバラでとっちらかっている事が気になりました。

別に日毎に別な話をするのもアリなんですが、一つのコンテンツとしてみた時に、それだとどうしても中身が薄くて見所がありません。

このままだとすぐ飽きられると思いますし、多分もういいわって思った人もいたでしょう。

 

そこで改善策として思いついたのが、夜に投稿する1コマ漫画にまで持っていくための前振りにする事です。

夜の1コマを投稿した後は、ブログの投稿があってシメとなります。

つまり、バラバラだったものが内容的に1本に繋がる流れが出来上がるわけです。

 

まぁ…言うのは簡単ですが、多分途中で苦しい場面が出るでしょう。

若干無理矢理でも、トライアンドエラーで改善して続けてみるつもりです。

 

なんでこんなに量産する形を作ろうとしているのかと言うと、SNSを利用していて一つ大事なことに気がつきました。

 

 

質<量<交流。

 

自分なりに色んな人のやり方を分析して来ました。

ネットの場合、とにかく毎日目に入るものが人を集めやすいです。

そのため質より量が物を言います。

だから朝昼晩と連日投稿を出来る型を作ったわけで、これも一つの改善です。

 

更に、普段からフォロワーと交流が多い人は、必然的にファボもRTも多いです。

つまり「質<量<交流」と言う訳です。

量産し続けるだけではすぐ飽きられるので、来た人と交流を持って応援してもらうことが要です。

これは多分誰でも応用が利くと思います。

僕自身がまだちゃんと出来てないんで、説得力無いんですけどね。

 

 

フォロー・フォロワーって何なのか改めて考えた。

 

僕は夏頃に特定のタグを使ってフォロワーを増やしました。

一つの実験です。

でもその人たちはタグを通して“反応に反応”しただけで、僕のやっている事に本当に興味がある訳ではありません。

案の定、そのやり方を止めてからは、ピタッとフォローの伸びが止まりました。

その後は少しずつ減っています。

今は通知も静かなものです。

 

数打ちゃ当たるでとにかくかき集めて、その中で興味を持ってくれる人を見つける方法だった訳です。 

同じやり方をすればまた伸ばせますが、中身のない事、興味のない人をいくら集めても、それが何なのか訳がわからない。

今は、急ぐ訳でもないのでじっくりやっていけばいいと思っています。

アカウントの価値を無駄に下げないように、考えながら取り組んで行きます。

 

とにかく「毎日見ても飽きないもの」を作ること、その点が大きな改善すべき点です。

 

 

と言う事で、今日のイメージイラスト。

火炎式土器の頭部分だけ。

最後まで脈絡なし!

↓↓↓

kazuyacoda